ホーム > Blog > honobonoの記事一覧

honobonoの記事一覧

9月のお知らせ

2019.08.26 | Category: 未分類

16日(月)の敬老の日と23日(月)の秋分の日は受付がAM8時30分~12時、PM3時~6時までとなります。
祝日ですが18時までやります!

先生のお休み
3日(火) 引間先生
10日(火) 並木(じろー)先生
17日(火) 田口先生
24日(火) 中村(ゴロー)先生

勉強会に行ってきました

2018.11.27 | Category: 未分類

先週葛飾区のシンフォニーヒルズで行われた勉強会に行ってまいりました。
JRC(関節可動域回復矯正)というものです。

では、どういう治療かというと関節可動域回復矯正法という事なのでもちろん関節の可動域を回復を
目的とした矯正法です。
しかし、それならば今までの矯正と一緒ではないかということになりますが、この施術が往来の矯正と
違うのは身体の位置を整えるやり方ではなく個々の関節とそれと連動する関節の動きを改善させる方法
なのです。特に関節包内の動きの改善となります。
関節の動きが正常に動いてないと可動域が減少または制限されその負担が筋肉にかかりそれを放置してしまうと
筋肉が傷ついて痛みを起こしたり、筋緊張が強くなり体が張ってくるといった症状につながっていきます。

例えば、膝が伸びないような人。特に高齢者の方や過去に膝の軟部組織を痛めたことのある方、変形性膝関節症
の方などは可動域が痛める前と比べて減少しているため曲げたり伸ばしたりなどの動きがわるくなっています。
膝(厳密にいうと膝回り)もいくつかの関節から構成されていますので矯正によって正常な動きに戻してあげる
事により膝が伸びるようになり、痛みも減少していくことにつながります。

やり方も非常にソフトにやりますので、痛みを感じることもなく人によってボキボキとされるのが苦手だという
方でも大丈夫ですので安心してください。

筋肉痛

2018.10.30 | Category: 未分類

日曜日に4か月振りに草野球をしてきました。
本来ならもっと前にできるはずだったんですが、週末の雨が多くて流れに流れて1か月ほどずれました。
なので、当然のことながらひっさしぶりに投げて走って打ってなので、翌日体中が筋肉痛でバッキバキです。

さて、この筋肉痛なんですがなぜ起きるのか皆さんはご存知ですか??

以前は運動することにより疲労物質となる『乳酸』がたまりそれが筋肉痛を引き起こすといわれてました。
しかし、近年それが原因ではないのではという説がでています。
もともと筋肉痛じたい、医学でははっきりと解明されてはいないということなのですが。

ただ、今よく言われているのは運動する事により筋肉の中にある筋繊維が傷つき、それを修復する過程で炎症が起こり痛みを感じる刺激物質が生産されて
筋肉を包む筋膜を刺激して、身体の痛みにつながるといわれています。
なので、筋肉痛は回復過程の痛みということになりますので運動や筋トレなどして筋肉痛が起こった方は、続けて運動するよりは体を休めて痛みがおさまってからが
おすすめですよ。

後、皆さんがよく言う年をとったせいで筋肉痛がでるのが遅くなった。
これもよく聞きますよね。実際は年齢関係ないそうです(笑)
普段から使ってる筋肉に比べて、あまり使ってない筋肉には毛細血管があまり発達してないみたいで、血液(白血球)が集まるのが遅かったり、それによって痛みを感じる刺激物質が生産されるのが遅くなるだけみたいです。
なので、普段から使っていない筋肉程痛みが出るのがおそく、逆に使っている筋肉程早くでて修復されるようですね
人間年を重ねるとだんだん運動をしなくなるから使う筋肉と使わない筋肉が若い時に比べてはっきりするため、そう感じるのかもしれませんね(笑)

ただ、筋肉痛はマッサージで血液の流れを促してあげることで早い回復につながるので皆さんもこのようなときはぜひいらして下さいね。