ホーム > Blog > 未分類 > こむら返り

ブログ記事

こむら返り

2018.10.19 | Category: 未分類

10月も半ばを過ぎてだいぶ冷えてきましたね。
寒くなってくると多くなってくるのがふくらはぎなどのこむら返りです。
『突然足がつった』皆さんも今までに一度は経験したことがある人が多いと思います。
では、なぜ足がつるのか?皆さんはご存知ですか?

水分が不足する事による脱水症状(ミネラル不足)

冷えや疲れからくる血行不良

内科的な疾患からくるもの等

水分の不足から来るのは、夜寝ている間に汗をかくため脱水症状を起こしてしまい体のイオンバランスが崩れてしまい起こるものです。
夏でよく高校球児などが試合中につるのはこれですね。もちろん疲労のせいもありますが。

冷えは、寝ていて足だけ布団から出てる、夏の冷房の冷え過ぎ等で起こることが多いです。
高齢者の方などは、筋肉も若い時に比べて落ちて代謝が下がっている為に冷えやすくなる事も。
また、日ごろの生活で疲れすぎて足(下肢)の筋肉が緊張しすぎても血行が悪くなるので気をつけてください。

心臓や腎臓疾患や糖尿病、甲状腺の病気などが原因でもつりやすくなって来るため、頻繁に足がつってしまったり、むくみがひどかったりする人は
注意です。ちなみに肝臓の疲れで脇腹がつります(笑) 

これから、ますます寒くなってきますので血行を良くするためにもお灸をお勧めします。