ホーム > Blog > 未分類 > ストレートネックとは?

ブログ記事

ストレートネックとは?

2018.09.20 | Category: 未分類

ストレートネックとは?

本来人間の首の骨(頸椎)は前方に反って湾曲しているが、無理な姿勢が続くことにより首の骨がまっすぐになってしまうことがあるります。これをストレートネックといい、首の骨がこの状態になってしまうと頭の骨を首の骨だけで支える事となってしまい、筋肉に多大な負担が掛かってしまいます。
そうすると筋肉の緊張により、首や肩の痛み、頭痛、神経痛、しびれなどの症状を起こす事につながってしまいます。

どうしてこのような状態になってしまうかというと、先ほどにもいったように無理な姿勢、特にパソコンやスマホをなどを使用しているときの、首が前に傾いて画面をのぞき込むような姿勢が長時間続く事が一番の原因となっています。

自分がストレートネックになっているかどうかは、上を向いた時に首が痛い、硬くて上を向けない、上を向くと腕や手、指にかけてしびれがでるなど、このような症状があればストレートネックになっている可能性があるので要注意です。

一度このような状態になってしまうと治すまでに時間がかかってしまうので、普段から姿勢には気をつけましょう。