ホーム > Blog > 未分類 > 有酸素運動と無酸素運動どちらが痩せる?

ブログ記事

有酸素運動と無酸素運動どちらが痩せる?

2018.09.18 | Category: 未分類

有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)どちらが痩せる??

結論からいうと正直どちらもやせます。

有酸素運動は運動することにより脂肪をエネルギーに変換するため脂肪が燃焼し、カロリーを消費します。

無酸素運動は筋肉量を増やすため基礎代謝があがり、普段何もしなくても消費カロリーが増えて結果的には痩せやすくなります。
ただし、有酸素運動に比べると痩せるまでに期間が必要です(筋肉量が増えるにはおよそ2~6か月位かかる) 短期ですぐ痩せたいなら有酸素運動のほうがおすすめですね。

ただ、有酸素運動の場合は、走りすぎると脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちる心配もあるので、アミノ酸の摂取は大事です。
筋肉を動かし過ぎると筋肉をアミノ酸に変換してエネルギーとして利用してしまうためです。
そうすると、結果的に筋肉も落ち基礎代謝が下がり逆に痩せづらくなってしまう為注意です。

あと、有酸素運動だけだと結局筋肉量は無酸素運動に比べて増えないためやめるとすぐ戻ってしまう危険があります。
なので、有酸素運動も無酸素運動もどちらも効果はありますが両方をバランスよく行うのがおすすめだと思います。